Windows 10でデスクトップのアイコンのサイズを簡単に小さくしたり、等間隔に配置したり、非表示にする方法

20150809-3-win10desktop

ディスプレイの解像度がフルHD程度あるとよいですが、多くの解像度が低いパソコンではウィンドウズのデスクトップ アイコンが大きく感じて落ち着かないこともありますよね?簡単にデスクトップ アイコンのサイズと配置の間隔と表示/非表示を切り替えて整理されたデスクトップを手に入れる方法です。

20150809-3-win10desktop2

  1. デスクトップ上で[右クリック]してコンテキストメニューを表示します。
  2. デスクトップ アイコンのサイズを変更したい場合は、[表示]→[大サイズ]/[中サイズ]/[小サイズ]の中から選択します。
  3. デスクトップ アイコンの整列の間隔を調整したい場合は、[表示]→[アイコンの自動整列]/[アイコンを等間隔に整列]のいずれかを選択します。
  4. デスクトップ アイコンを非表示にしたい場合は、[表示]→[デスクトップ アイコンの表示]をクリックして、表示のチェックマークを解除します。

デスクトップがあっという間にスッキリしましたね!